Archive for 1月, 2011

ダンボールはどんなことに利用されているのでしょうか?


2011
01.22

ダンボールの用途は実に多岐にわたりますね。私たちはまず箱としての利用を目で見ていますから、それだけだと思い勝ちですが、それが実に幅広いものなのです。箱とひと口で言っても色々ですね。例えば、果物を入れる箱でも、その果物がイチゴであるかリンゴであるか、あるいはメロンであるかによって箱は変わってきますから、もうこれで3種類の用途があります。そして、置時計のような小さなものからテレビのような大きなものまでが梱包されて運ばれるときにもダンボールの箱が使われています。そして、この際に使われる箱は同じものではありません。配送のコストや手で持ったときの重量と中身の重さにより、箱の重さや強度が異なります。それから、このようにして配送された箱はそのままリサイクルされることが多いのですが、家庭では野菜などを一時的に保存するためにも重宝がられています。さらに進んで書物を入れたりするのにも利用されていますし、衣類を入れておくとか、小物を入れる、子どもの玩具を入れる、などなど、その利用の仕方は沢山考えられます。このように考えるとダンボールの利用の仕方はあなたとその生活環境により広がるでしょうから、もっとほかの利用の仕方を考えてみましょう。