Archive for 5月, 2011

ダンボールで電気代を節約することはできますか?


2011
05.16

ダンボールに保温性があることで、ボール紙で電気代が節約できるのか?という話がちょこちょこ広まっています。
一言でいうと、ボール紙を使って電気代節約はできます。ほんのちょっとの節約ではありますが、ボール紙で身体の一部を温めることで暖房器具を使わずに済むのなら、結果オーライではないでしょうか。
使い方もとっても簡単なので、すぐにでもボール紙で暖を取ることができますよ。例えば、ボール紙を床に敷いて座ったり。箱に組み立てて足を入れて、足元を暖めたり。器用な人はボール紙で家を作っちゃう人もいるようです。これがまたとても暖かいんだとか。
ですから寒い冬場、すぐにエアコンやヒーターを点けるのではなく、手元にあるボール紙の保温性を活用して暖を取ってみてはいかがでしょうか?
カーペットなどを使っている方も、カーペットの下にボール紙を敷くだけで保温性も高まりますし、ボール紙の上に座って毛布に包まるだけで暖房器具なしでも身体がポカポカしてきますので、電気代も節約でき身体も温まり一石二鳥です。
というわけで、ボール紙で電気代を節約することは“可能”ということになります。今日からダンボールは捨てず、ぜひ節約にお役立て下さい。