Archive for 10月, 2011

オクタゴン


2011
10.04

オクタゴンとは特殊加工段ボールで出来た組み立て式の仮設テントです。
災害時はもちろん、キャンプなどのアウトドア用など様々な用途で使用可能。
段ボールではありますが、防水加工で雨に濡れても大丈夫。6ヶ月の耐久性を誇ります。

今回の東日本大地震のように、大きな災害があると必ず出てくるのが住居の問題。
家を失ったり、家に帰れない方達など避難所での集団生活を余儀なくされる多くの避難民の人々がでます。
その中には、要援護者 (怪我人、乳幼児、妊婦、障がい者、高齢者など) も多くいるわけで、そういった方達のために積極的に使われればなと思います。

実際問題として、大規模災害の現場で使用するには、数(かなりの数がいる) の問題や、場所の確保など色々な問題があるかとは思いますが、なにかしら有効的な使い道があると思います。

オクタゴンはコンパクトに長期間保管することが可能です。家族5人での生活が可能な広さがあります。普通に立って歩くこともできる高さがあり、4人で2時間ほどで作り上げることが出来ます。(テープで貼り合せて作ることが可能です。)

その他にも、特殊なダンボールとして、保冷用に内側にアルミホイルの貼られたものなども存在しています。