Archive for 3月, 2012

ダンボールで収納


2012
03.24

ダンボールの利用方法のひとつとして、収納に使うという方法があります。
宅配便などで溜まったダンボールを収納ケースとして利用されている方も多いのではないでしょうか。
ホームセンターなどに行くとたくさんのプラスティック製の収納用品が売られていますが、敢えてプラスティックではなくダンボールを使うことのメリットはたくさんあります。
まず、折り畳んで運ぶことができ、組み立ても簡単なこと。
大量に収納したいときには、プラスティック製のものを買って持ち帰るのも大変ですよね。
それより大きめの収納棚を通販などで買うのもよいですが、組み立てが結構面倒だったりします。
その点ダンボールは、いつでもどこでも利用可能、そして軽量で丈夫なので、たとえば高い位置に収納したいときにも安全に持ち運べます。
そして大きさの種類も豊富なので、服の収納・文庫本・雑貨などなど、用途に合わせて箱を選ぶことができ、工夫して収納することによって無駄なスペースの発生を防ぐこともできます。
さらに何と言っても、いらなくなったらすぐに資源ゴミとしてリサイクルに回せることが魅力だと思います。
収納のためにケースを買って、いつの間にかそのケース自体が邪魔になっていた……なんてことにならないよう、ダンボール収納を活用していきたいですね。